フレームワークを作る
こんにちは。
今日は分析や資料作成を行う際に使うフレームワークを作る!というテーマで考えたいと思います。
フレームワークとは?
みなさんは、フレームワークはよく活用しますか?
フレームワークとは、考えるための枠組み、つまり、
物事を考える際に、考えやすくするための道具です。
何か物事を分析するときに、何から始めたらいいかわからない!とならないように、
フレームワークを活用して効率的にかつ質の高い分析を実現します。
よく使われるフレームワークとして、
などがあります。
これらの解説はもはや不要といいますか、
この世でたくさん解説記事や本があると思うので、解説しません!
普通に使うべきときに使えるようになってください。
マーケティングとか経営戦略の部門でなければ、
PDCA、5W1H、MECEくらいだけ意識するでも全然違いますので、
これらも当然に身に付けましょう。
フレームワークを作る!
そして、今回僕が伝えたいことは、
これらの世の中にあるフレームワークを活用して、
新たに自分なりのフレームワークを作ってみよう!ということです。
これができると、もう一段二段上のステージにいけると思います。
私自身、よく新たな勝手なフレームワークをつくります。
なぜ作るかというと、既存のフレームワークに無理矢理当てはめようとすると
無理がでたり、逆に分析が甘くなるようなケースがあるからです。
例えば、私は「体制・ルール・ツール」というフレームワークを作ってよく使っています。
何か新しい全社展開する施策を考えるときに、この3点で考えることで、
ある程度もれなく施策が検討できます。
体制:どのような組織体制や会議体を作るか、どのような役割・権限を組織に与えるか
ルール:どのような規程や社内ルールを作るか
ツール:ルールや体制に合わせて運用を効率的に、正確に実施するためにどのようなシステムやツールを作るか
このフレームワークを作った背景としては、新たな施策展開をするときに、
どうしたら混乱なく準備ができるのか?をクライアントから問われ、
説得力ある形で説明したかったからです。
現状うまくいっている状況を分析・分解して作りました!
このように単純なものでもよいので、自分の意見をわかりやすく説得力持って伝えるために
フレームワークを作って物事を説明して、分析してみてください。
ご一読ありがとうございました。