仕事ができる人になるには?を考えるブログ

「仕事ができる人になるにはどうしたら良いか」を考えていくブログです。仕事ができれば、仕事がストレスじゃなく楽しみに変わるのではないかと思い立ち上げました。

フレームワークを作る

こんにちは。

 

今日は分析や資料作成を行う際に使うフレームワークを作る!というテーマで考えたいと思います。

 

フレームワークとは?

 

 みなさんは、フレームワークはよく活用しますか?

 

フレームワークとは、考えるための枠組み、つまり、

物事を考える際に、考えやすくするための道具です。

 

何か物事を分析するときに、何から始めたらいいかわからない!とならないように、

フレームワークを活用して効率的にかつ質の高い分析を実現します。

 

よく使われるフレームワークとして、

などがあります。

 

これらの解説はもはや不要といいますか、

この世でたくさん解説記事や本があると思うので、解説しません!

普通に使うべきときに使えるようになってください。

 

マーケティングとか経営戦略の部門でなければ、

PDCA5W1HMECEくらいだけ意識するでも全然違いますので、

これらも当然に身に付けましょう。

 

フレームワークを作る!

 

そして、今回僕が伝えたいことは、

これらの世の中にあるフレームワークを活用して、

新たに自分なりのフレームワークを作ってみよう!ということです。

 

これができると、もう一段二段上のステージにいけると思います。

 

私自身、よく新たな勝手なフレームワークをつくります。

なぜ作るかというと、既存のフレームワークに無理矢理当てはめようとすると

 無理がでたり、逆に分析が甘くなるようなケースがあるからです。

 

例えば、私は「体制・ルール・ツール」というフレームワークを作ってよく使っています。

何か新しい全社展開する施策を考えるときに、この3点で考えることで、

ある程度もれなく施策が検討できます。

体制:どのような組織体制や会議体を作るか、どのような役割・権限を組織に与えるか

ルール:どのような規程や社内ルールを作るか

ツール:ルールや体制に合わせて運用を効率的に、正確に実施するためにどのようなシステムやツールを作るか

 

このフレームワークを作った背景としては、新たな施策展開をするときに、

どうしたら混乱なく準備ができるのか?をクライアントから問われ、

説得力ある形で説明したかったからです。

現状うまくいっている状況を分析・分解して作りました!

 

このように単純なものでもよいので、自分の意見をわかりやすく説得力持って伝えるために

フレームワークを作って物事を説明して、分析してみてください。

 

ご一読ありがとうございました。