仕事ができる人になるには?を考えるブログ

「仕事ができる人になるにはどうしたら良いか」を考えていくブログです。仕事ができれば、仕事がストレスじゃなく楽しみに変わるのではないかと思い立ち上げました。

レジリエンス強化のポイント

今回は、レジリエンス強化のポイントを解説したいと思います。

 

レジリエンスとは何か?は以下の記事をご覧ください。

 

www.go-consulting.work

 

レジリエンスを強化するには?

 「レジリエンス」を強化するにはどうすれば良いでしょうか?

 レジリエンスを強化するポイントを5つにまとめてみました。

 

 

自分なりの理念・信念・軸を持つこと

 人の目を気にしすぎず、自分として正しいことを行う心の強さを持つことが

レジリエンス強化には重要です。

周りに流されすぎたり、指示待ちになるような状態ではレジリエンス向上は見込めません。

 

適切な目標設定ができること

 個人の志向・性格特性に応じて目標レベルを柔軟に変えて構いませんが、
高すぎず・低すぎない適切な目標設定を行うことができる力が必要です。
①コミット→現状の成長を維持すれば達成可能な目的
②チャレンジ→現状の成長を超えた挑戦により達成可能な目的
③ストレッチ→現状では達成できないため、他者の支援を借りれば達成可能となる目的
を使い分けることが重要です。

  

外部環境に対する感度を高く持つこと

 不安を成長の機会とするマインドを持ち、社内の常識で考えるのではなく、自分が外部の第三者だったらどうするか?を考えることが重要です。
常に世間の常識を的確にとらえ、以下のような要素を取り除きましょう。


①自己否定に対する不安
→個人の尊厳、プライド、成功体験の否定と自信の喪失、新たな学習による疲弊への警戒 など
②自己生存に対する不安
→社内派閥抗争などによる地位の喪失、生活の維持が困難となること  など

仕事に対する自律性を持つこと

 倫理感や責任感を持ち、指示待ち状態や、やらされ感のある姿勢ではなく、自分で考え、自分で行動することが重要です。
自分ひとりで分からないときは、社内の詳しい人や、社外の専門家に聞けばいいのです。聞かなければ誰も教えてくれません。

  

異質を受け入れること

 自分とは異なる考え方・価値観の人間を排除せず、積極的に受け入れ協力していく姿勢を持つことが重要です。むしろ嫌いな人といかに付き合っていくかも重要です。危機的状況においては、使えるものはすべて使うのです。

 

 

以上のようなマインドや行動を行うことでレジリエンスの向上が少しはできるはず?!

です。

 

ご一読ありがとうございました。